PERSON

2018年 新卒入社

清田工場 営業サポート

O.Yさん

主な仕事内容を教えてください。

営業さんのサポートをしています。材料の手配をはじめ、外注の手配、製品を運ぶためのトラックの手配と、作業指示書を作成することが主な仕事です。その他にも現品票の作成や、納品書や請求書の発行、来客対応、電話対応、工場で必要になった備品の購入や、出荷した製品の出荷処理や、入荷した材料の受入れ処理など様々な仕事をしています。

入社のきっかけ・決め手は何ですか。

面接でこの会社に来た時に入口がわからず困っていたのですが、その時に教えてくれた工場の方が優しかったのを見て話しかけやすく雰囲気の良い方が働いている会社なんだと思ったのが1番最初のきっかけでした。また内定を頂いた後の話にはなるのですが、この業界では珍しく完全週休2日制を取り入れたこともこの会社に決めた大きなポイントでした。

入社前と入社後の会社の印象の違いはありますか。

入社前は事務職として募集がされていたので、データ入力等の単純作業で加工について深く関わっていくことはあまりないのかと思っていましたが、実際に入社してすぐに材料の発注などを始めて、作業指示書を作成したりと加工についても深く関わるのだなと思いました。またどの部署とも頻繁に関りがあるし、社外の人とも広く関わることができました。

印象に残っているお仕事を、詳しく教えてください。

材料を購入するときは、1種類を買うだけでも、ものによっては20万円以上の金額がかかります。そんな大きな買い物を毎日のようにしているのですが、買い方を少し工夫することによって大幅に節約することもできます。1年間かけて発注方法を工夫し何万円もの削減を出来たときは嬉しかったです。他にも材料屋さんへの値下げ交渉がうまくいったりすると直接利益につながるので達成感があります。

入社を希望している方へメッセージをお願いします。

板金加工についての知識が全くない状態から入社しても周りの方が丁寧にわかりやすく教えてくれるので安心して入社して来てください。私も板金って何?っていうくらい知識はなかったです。わからないことをわからないと気軽に聞ける環境だと思います。また女性社員も増えてきましたし、若い社員もたくさんいますのでとても働きやすい環境になっていると思います。

ある1日のスケジュール
出勤
朝の様子
10:00
電話対応、来客対応
11:00
作業指示書の作成
昼の様子
13:00
作業指示書作成、現品票の作成
夕方の様子
16:00
出荷処理、受入れ処理
退勤